保護者面談

個別指導塾の学習空間、山梨エリア甲府西教室の河手です!
今年も残すところ後2週間。年を追う毎に時間の速さを実感せずにはいられない今日この頃です。
学習空間では今日から保護者面談が始まりました。保護者の方と話をさせて頂く中で生徒の新しい一面や学習上の課題に気づかされることがあり、講師としても成長できる場であると思っています。ですから保護者面談を保護者の方にとっても生徒の皆にとってもそして自分の為にもより良いものにする為に最善の準備をして臨みたいと思います。
毎年、私がどの保護者の方にもしている質問があります。それは「塾から帰ってきた後の様子はどうですか?」というものです。やはり、塾で最善を尽くして帰宅した時と何となくやり過ごすだけで終わってしまった時とでは帰ってきた時の充実感は全く違ってくると思います。本当に充実した時間を過ごすことが出来たと思えば、それを家で話したくなると思います。(多分・・・(笑))まあ、話さないにしても充実感は表情に出ると思います。でもそれは講師は確認する術ので是非、保護者の方に聞いてみたいと思うわけです。
今日もその質問に保護者の方にぶつけてみたところ、色々な返答を頂きました。その中で少し嬉しかったのが「たいてい、疲れて帰ってくる感じではあるけれどしっかり、向き合っていれば疲れて当然ですし、塾の話をよくしてくれます。」という言葉でした。
私自身は心のどこかで気持ち良く塾を後にさせたいという想いがあります。でもその気持ちよくというのは”今日は問題と正面から向き合って自分の力でクリア出来た。”というものだけではないのだということに今日は少し気が付くことが出来た気がしています。
そんなわけでまた、週明けからの保護者面談そして指導に全力を尽くして臨みたいと思います。
ではまた。

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA